2021.10.23更新

こんにちは、歯科衛生士の加藤ですrabbit

今週に入り急に冬の気温にぐっと近づきましたね!
急いで衣替えをしているところです...snow

私事ですが、今年からまた復帰をいたしました!
また、みなさまにお会いできることを嬉しく思います!


今回のテーマは『フッ化物』についてですtooth
フッ素というワードで耳にする機会も多いかと思います。
フッ素を応用することで

①歯のエナメル質を構成するハイドロキシアパタイトの結晶性の改善
②フルオロアパタイトの生成
③再石灰化の促進
④細菌・酵素作用の抑制
がお口の中で行われます。
以上のことからまとめると歯を強くすること、虫歯になりにくい口腔環境にするというかエビデンスがあがっています。

だからと言って、フッ素を使ったからといって必ずしも虫歯にならない訳ではありません!

現在日本でのフッ化物応用は

flower2フッ化物配合歯磨剤

・・・歯の萌出直後から毎日行えるもっとも身近なセルフケア用品


flower2フッ化物洗口

・・・特に4〜14歳、毎日
  成人や高齢者にもオススメ


flower2フッ化物歯面塗布

・・・歯の萌出直後より歯科医院にて塗布

 少なくても半年に一回

毎日の歯磨き粉でフッ化物配合歯磨剤や、洗口液を使用し
歯科医院での検診時に高濃度フッ化物を塗布することをおすすめしていますstar

最後に...
フッ化物の効果を最大限に残すポイントをお伝えします!


◎歯磨剤は量が多いほど唾液中にフッ化物が残りやすい
◎フッ化物イオン濃度は500ppm高くなることに
う蝕(虫歯)予防効果が6%UP

leaf日本で売られている濃度の上限は1500ppmです。

詳細は来院時にお尋ねください。

時期:使用濃度/使用量

歯の萌出〜6歳未満:500ppm / 切った爪程度
6〜14歳:1000ppm / 5mm程度
15歳以上:1500ppm / 2cm程度
(ペースト&ジェルの場合)

◎ゆすぐときは少量の水
 少量の水でゆすぐことで唾液中のフッ化物の保有時間が長くなる

フッ化物を効果的に使って虫歯を予防して美味しいものを沢山食べましょう!

また検診の際には普段の磨き方をチェックし、皆様にあった使い方を一緒に確認していきますね^^

 

 

2021.09.12更新

こんにちは、和田デンタルクリニックでございます。

社員研修の為、午後の診療時間を短縮させていただきます。

 

9/14(火) 9:30~13:00、18:00~19:30

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

2021.08.28更新

 こんにちは、和田デンタルクリニックでございます。

社員研修の為、午後の診療時間を短縮させていただきます。

 

 9/14(火) 9:30~13:00、18:00~19:30

10/19(火) 9:30~13:00、18:00~19:30

11/16(火) 9:30~13:00、18:00~19:30

 

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

2021.08.06更新

こんにちは。和田デンタルクリックでございます。
夏期休診のご案内をさせていただきます。

2020/8/8(日)~2020/8/15(日)

上記の期間夏期休診とさせていただきます。

8/16(月)からは通常通り診療をさせていただきます。

 

ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

2020.12.28更新

冬季休診のおしらせ

2020年12月28日午後 ~ 2021年1月4日

上記の期間、冬季休診となります。

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

2020.08.09更新

こんにちは。和田デンタルクリックでございます。
夏期休診のご案内をさせていただきます。

2020/8/9(日)~2020/8/16(日)

上記の期間夏期休診とさせていただきます。

8/17(月)からは通常通り診療をさせていただきます。

 

ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

2020.07.31更新

こんにちは!歯科衛生士の大島ですleafstar

 

まだまだ全国で新型コロナウイルスが感染拡大していますね、、

コロナウイルスに感染する人が急増している東京都内では、昨日、今までで最も多い367人の感染が確認されたようです汗

引き続き手洗いうがいや手指消毒、マスクの装着、そして毎日の歯磨きを怠らずにウイルス感染予防対策を行いましょう!

 

 

さて、今日は口呼吸についてお話したいと思います。

みなさんは無意識に鼻呼吸ではなく、お口で呼吸をしていませんか?また、寝ている間にお口をあけて寝ていませんか?

口呼吸によって、お口の中は乾燥してしまいますun

乾燥した口腔内は唾液の量が少ないので、自浄作用の力が低まり、汚れが付きやすくなります。

※口の中には「自浄作用」があり、唾液の力で歯の表面や舌、粘膜に付いた汚れや細菌を洗い流し、ある程度清潔に保つというものです!

 

さて、口呼吸をやめるためには、どんな方法の効果が認められているでしょうか。

 

それは

口の周りの筋肉(口輪筋など)を鍛えることによって、

お口を閉じる力を改善することが有効だといわれています!

 

口呼吸の改善方法として、口にテープを貼って寝る方法などがあります。

これは一時の改善は可能ですが、

口の周りの筋肉を鍛えることによってお口閉じる力(口唇閉鎖力)を改善することが、

口呼吸を鼻呼吸に変えるのに有効だと言われています。

 

最後に、皆さんも手軽にできるお口の周りの筋トレ法をお伝えします!

まず1つ目は、

指で唇をつまんで外側に膨らませるように伸び縮みさせて口輪筋をのばす口唇伸展

 

2つ目は、

口を突き出した状態(「ウー」と発音した状態)と口角を引いた状態(「イー」と発音した状態)を繰り返す運動

 

ぜひ各食事前(1日2~3回)に5分程度行ってみてください!

 

2020.07.11更新


皆様こんにちは!!アシスタントの沢田です。
梅雨明けが待たれる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 体調を崩しやすい季節ですので、お体には気をつけてくださいね!

 


さて、今回はキシリトールガムの市販品と歯科専売品の違いについて紹介したいと思いますtooth

 

"キシリトール"は虫歯にいいとして、広く知られるようになりました。 今では多くのキシリトールガムの種類がありますが、市販品と歯科専売品でどのような違いがあるのでしょうか?

 

その1番大きな違いは、
"キシリトールの含有量"です!
歯科専売品のガムには、甘味料としてキシリトールが100%配合されており、キシリトール以外の甘味料は含まれていません。 ですが、市販品ではキシリトール以外にも糖質が含まれているため、キシリトールの効果を十分に期待することができません

 

歯科専売品のキシリトールガムにはその他にも、
⚫︎歯にくっつきにくいガムベースが使用されているため、義歯や矯正、仮歯の方々でも安心して食べられる
⚫︎市販のものよりガムベースが硬いため、噛む力を鍛えることができる
など、様々なメリットがあります◎

 

市販品と歯科専売品の違いがわかったところで、次にキシリトールガムの効果的な食べ方についてお話ししたいと思います!

 

皆さんは、キシリトールの効果的な摂り方があると知っていましたか? いつ、どれくらい食べたらいいのか知らない方も多いと思うので、紹介していきますpencil1

 

⚫︎いつ食べればいいのか
キシリトールを摂るタイミングはいつでも大丈夫です。が、オススメのタイミングは食後や食間後です!食後のお口の中に残った酸や糖分を唾液で流すために、歯磨きの前に噛むのが効果的です。

⚫︎1日にどれくらい食べればいいのか
1日に5〜10g摂取するのが良いとされています。歯科専売品のキシリトールガムには1粒あたり1.3gのキシリトールが含まれているので、4〜8粒を目安に食べると良いです。 一度に沢山食べるよりも、少量で何度かに分けて食べるのが効果的です。

⚫︎1回にどれくらいの時間噛むのがいいのか
味が無くなっても5〜15分噛み続けるのが良いです。 歯科専売品のキシリトール100%のガムは味が持続しないものが多いですが、唾液の分泌を促進させるために、味が無くなっても噛み続けましょう!!

 

キシリトールは定期的に摂り続けることが大切です。 頻度高く摂取するには生活の一部に組み込んだりすると効果的かもしれません。 通勤中や、お化粧直しのタイミング、仕事の休憩時間など、摂りやすいタイミングをみつけて、綺麗で健康な歯を目指していきましょう!burnburnburn

 

 

 

2020.06.27更新

こんにちは^^butterfly受付の長谷川ですnote

 

緊急事態宣言解除されましたが、まだまだ不安な日々が続きますね汗汗

お家で過ごすことが多い中皆様何してお過ごしですかnyan

私はというと・・・お菓子作りに挑戦しました~glitter2

ホットケーキミックス、一時はスーパーでも売り切れ状態でしたねcake

 

ところで、パンケーキはハチミツですか❓それともメープルシロップ派ですか❔nyan

どちらもとーっても美味しいですよねheart3

 

ただし。。歯に良いのは、ハチミツって皆様ご存知でしたか❓私は知らなくてメープルシロップ派だったのですが、

ある記事をみてからはハチミツに変更しましたgyaheart2

 

なぜハチミツが良いのかというと、虫歯になりにくいのですglitterglitter

まず、砂糖が虫歯の原因になるといわれる理由は主に2つ!!

 

虫歯菌は砂糖から「不溶性グルガン」とういう水に溶けない粘着性の多糖体をつくり歯面のプラーク形成に重要な役割を果たす。

「砂糖」を栄養にして『酸』を外へ排出

 

この虫歯菌が排出した『酸』によって歯が溶かされることで虫歯が発生するんですねshun汗汗

 

そこでハチミツに話を戻すと

ハチミツの主な糖質は「ぶどう糖」と「果糖」で、虫歯菌が栄養にする「砂糖」はほんのわずかしか含まれていないのですihi

これはとてもうれしい話ですね笑うstarstar

 

ハチミツにも「砂糖」ははいっているので食べ過ぎると虫歯を誘発する可能性はあるみたいですが、

私のように甘いお菓子はやめられないけれど、、虫歯にはなりたくない。

そんな方は少しでもリスクが回避できる方がいいですねnote

是非、歯におすすめなのでハチミツはじめてみて下さい~flower2

 

それでは、雨rainが続いていますが夏にむけて体整えていきましょう~ihihand

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.06.13更新

みなさま、こんにちは!アシスタントの白石です。

まだまだ油断はできませんが、日々の暮らしに戻りつつ忙しくなってきている方も多いと思います。

いかがお過ごしでしょうか?

 

先日の6月4日は『むし歯予防の日tooth』でしたね。

年に数回、歯に関する日がありますが、それを機に歯のことちょっとでも思い出していただけると嬉しいです!

 

『8020運動』ってご存知ですか?

80歳になっても20本以上の自分の歯を保とう!という運動です。

20本以上の歯があれば食生活のほぼ満足すると言われ、

「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」とこの運動が始まったそうです。

ですが、これは『健康な歯』であることが大事です。

 

大事に残せている歯でも、むし歯になって痛んだり、歯周病でグラついていたり・・・

それでは満足に噛むこともできなくってしまいます。

歯を失ってしまう原因の8割以上がむし歯と歯周病なんです。

 

また、歯の数が多いほど健康寿命(元気に自立して過ごせる期間)が長いと言われています。

健康寿命

 

平均寿命とかなり差がありますが、楽しく長生きするためには健康寿命を伸ばしたいですよね。

歯の数や噛む能力で認知症や要介護になるリスクも変わってきます。

保有歯数20本未満の方が 

要介護状態にならなかった30% 要介護状態になった59%

というデータもあり、約2倍の差があります。

 

 よく噛むことは、こんな効果が期待できますnote2 (以下、日本訪問歯科協会HPより)

 

1.胃腸の働きを促進する
 唾液中の消化酵素の分泌が盛んになり、細かくかみ砕けば胃腸への負担を和らげます。

2.むし歯、歯周病、口臭を予防する
 唾液の分泌が増え、唾液の分泌が増え、唾液の抗菌作用によって口の中の清掃効果が高まります。

3.肥満を防止する
 ゆっくりたくさん噛むと満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぎます。

4.脳の働きを活発にする
 噛むことで脳への血流が増加し働きを活発にするために、脳の若さを保って老化を防止します。

5.全身の体力の向上
 よく噛めば全身に活力がみなぎり、体力が向上します。

6.味覚が発達する
 じっくりと味わうことができ、味覚が発達します。

7.発音がはっきりする
 口のまわりの筋肉が発達し、言葉の発音もはっきりします。

8.がんを予防する
 唾液に含まれる酵素には、食品中の発ガン物質の発ガン性を抑制する効果があると言われています。

 

私たち和田デンタルクリニックのスタッフは皆さんに、

美味しいものを、自分の歯でしっかり噛んで(⬅️ここ大事ですglitter

たくさん食べて、楽しく過ごしていただきたいと思っておりますので、

お口のことで心配や困っていることがあればご相談ください。

いろいろな治療のご提案やメンテナンスなど、みなさんのお力になればと思います。

ぜひお待ちしております!

 

最近、当院で扱っている口腔ケア用品をリニューアルしましたnote

詳細は以前のブログにてご紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

ディスプレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ
staff staff blog