2022.06.18更新

こんにちはflower

歯科医師の上瀧です

最近、入手困難のヤクルト1000glitterglitterglitter

皆様はお試しになられたでしょうか?

偶然、出勤途中に発見して購入することができました

ヤクルト

腸内環境に効く1000億個の菌(乳酸菌 シロタ株)が、この一本に!

・ストレスの緩和note2

・睡眠の質を高めるmoon

・腸内環境を改善するsnake

などの効果が挙げられています。

シロタ株は身体の環境変化やストレスによって発生する情報をつかさどる神経系に作用することから、効果が得られるとされています。

ただ、飲んだ後、お口の中が何となくザラザラしたり、甘さが気になり、虫歯になるのでは・・・

と、気になっている方はいませんか?

じつは、ヤクルトに入っている「乳酸菌 シロタ株」は虫歯の直接の原因にはなりません

虫歯は虫歯菌(ミュータンス菌)が食べ物に含まれる糖を分解して、非水溶性グルカンという水に溶けにくいねばねばした物質を作り、歯に付着することから始まります。

乳酸菌シロタ株は、非水溶性グルカンをつくらず、歯に付着することはないので直接的な虫歯の原因にはなりません。

ただ、ヤクルトは糖質の入った飲料です

乳酸菌シロタ株が虫歯の直接的な原因にならなくとも、糖質が含まれているので、

飲んだ後には口腔ケアを行う必要がありますtooth

特に、この商品は睡眠の質の向上の効果が期待されているとのことで、

寝る前に召し上がる方が多いのではないでしょうか?

夜寝ている時は、唾液の分泌が少なくなります

唾液には、様々な働きがあり、口の中の汚れを洗い流したり、酸を中和して口腔内を中性に保ったり、

細菌の繁殖を抑制、再石灰化によって虫歯予防をしたりしているのです。

夜間にその唾液が少なくなると、細菌が繁殖しやすく口の中がネバネバしたり、口臭が気になったりしがちです。

就寝前には特に口腔ケアが必要です。

ヤクルトを就寝前に召し上がった後、口腔ケアをせずにそのまま寝てしまう・・・

なんてことを、毎日繰り返すと、虫歯になる可能性は十分考えられます

せっかく健康のために、飲むドリンク、ヤクルト1000glitterglitterglitter

お口の中の健康にも気をつけながら、上手に取り入れたいですねbeer