2020.05.18更新

みなさんこんにちは。副院長の西島です。
本日はくいしばりで歯が割れる!?についてお話ししたいと思います。
まず、歯なんて割れるのか?って思う方もいるかもしれません。歯は色々な障害があったりすると割れるんです。割れると抜歯になることがあります。
ただ、くいしばりなんかで割れるのか?って思いますよね。
結論から言いますと、くいしばりで歯が割れることはあります。

 

くいしばり 

 


くいしばりというのは寝ている時にだけではなく、起きている時の普段の生活の最中におこなっている事が多くあります。
人は通常、安静にしている時は安静空隙といわれるものがあります。それは、上の歯と下の歯は当たらず、2mm程空いているのです。
このことをみなさんにお話しすると、みなさんビックリされるのですが、実際に実験してみましょう。
食いしばったまま肩をぐっと上にあげてみて下さい。その状態からふっと力を抜いていただくと歯と歯が勝手に離れているのが確認できると思います。
その状態が正常の状態になります。
人は1日の中で歯と歯が当たっている時間は平均で約20分以内と言われています。ですので1日のうちのほとんどは歯と歯は実は、当たっていないのです。
しかし、ほとんどの人が自覚がないのですが、歯の接触時間が長時間や反復的に行われているTCH(tooth contact habit)といわれる歯牙接触癖がある方が多くいます。歯がずっと接触していると歯がすり減ってきて、歯が割れたりヒビが入ったりする場合がありますので注意して下さい。
人の噛む力は男性の方で60~70kgくらいあります。トンカチなどでその力でずっと歯を叩いている事をいることを想像していただければ容易に歯がいたむことはご理解いただけるかと思います。

そしてくいしばりをしていると歯だけではなく、顎の関節や噛む時に使う顎の筋肉にまで障害が出てくる事があります。いわゆる、顎関節症です。
寝ている時であればナイトガードを作製し、歯を守ることが出来るのですが、起きている間ずっと装着しておくのは困難です。

 マウスピース

 

 

ですので、なるべく歯が当たらないように、歯が離れているかを意識する事が大事になってきます。特に最近だとパソコンやスマートフォンを使う事が多いと思いますが、その時の姿勢で気がつかないうちに噛んでしまっている事が多いので注意です。主婦の方だと食事を作っている時にも噛んでいる方が多いようです。
もちろん、くいしばりだけでなく歯並びやお口の中が、負担がかかるようなかみ合わせになっているとより、歯のダメージは大きくなりますので、是非早めに相談していただければと思います。

 

2020.05.15更新

こんにちは、上瀧です。

 


首都圏では新型コロナウイルスの流行による自粛生活がまだ続いています。

患者様におかれましても、予約の変更のご協力、誠に有難うございます。

 

 


自粛生活による疲れが日々溜まっていることと思いますtears

 

皆さんはStay Homeをしながらどんな方法で疲れを消化していますか❓

 

 

 

私は家にいる時間が増えたことで

つい甘いものを食べることが増えました。

 

 

その様な方は少なからずいるのではないでしょうか?

 

 

 

 


今日は私も含めて甘いものを食べて罪悪感を少し感じている方に、面白い記事を見かけたのでご紹介したいと思いますglitterglitter

 

 

 

 

 

ズバリ❣❣❣

 

 

 

 

 

glitter2ストレスを軽減するチョコレートの効果glitter2

 

です!!!

 

 

 

 

 

 

 

コンビニやスーパーで「ストレスを減らす」

という機能性表示食品のチョコレートを見かけます。

 

 

チョコレートにそんな効果が本当にあるのなら嬉しいですよね笑う

 

どういうことなのでしょう❓❓

 

 

 

↓↓↓ 

ここからはしばらく気合を入れて読んでください!!笑

 

 

 

チョコレートの原材料であるカカオ豆は、

紀元前200年頃から「神々の食べ物meal

と崇められており、

19世紀のヨーロッパではその薬効を期待して

として用いられてきました。

 

 

生のカカオ豆は

原産地で発酵・乾燥されたのち輸出され、

その後生産工場で焙煎・磨砕されます。

 

ここに、

砂糖を加えて成形したものがチョコレートであり、

油脂分を除去した残渣がココアです。

 

食品の面からチョコレートの成分を考えると、

「カカオマス」「砂糖」となります。

 

 

 

カカオマスには、

脂質成分であるココアバター

非脂質成分であるポリフェノールや食物繊維、ビタミン・ミネラル分(マグネシウム・カリウム等)、

苦み成分であるテオブロミン

アミノ酸の一種であるγ‐アミノ酪酸(GABA)

等が含まれます。

 

 

なかでも、

ストレス軽減や改善に効果があると報告されているのが、

 

マグネシウムテオブロミンGABAです。

 

 

 

 

マグネシウムは、

幸福感を高める働きのある

脳内物質「セロトニン」の合成を助け、ストレスに対抗する働きがあります。

 

テオブロミン

セロトニンの働きを助ける作用があり、

ストレス軽減が期待できるとされています。

 

G A B Aには

癒しflowerリラックス効果glitter

に関する報告が多数あります。

 

 

 

チョコレートにストレス軽減や改善が期待できると言われるのは、

これらの成分を含有する為です。

 

 

 

 

 

 

ここで注目❣❣❣

 

 

 

 

 

 


チョコレートは他にも、

ポリフェノールの成分による抗酸化作用や

心血管系の予防・保護作用

 

 

そして、

 

 

歯周病対策bibibi

 

 

としての有効性などの効果も期待できる

とされているのです!!!

 

 

 

flower2カカオポリフェノールの効果

 

むし歯菌(ミュータンス菌)への抗菌作用

 

歯周病菌に対する殺菌効果

 

・歯垢をつきにくくする

 

・口臭を防ぐ

 

・お口の中の浄化

 

 

 


ただし

ミルクチョコレートにはカカオポリフェノールが少なく、

ホワイトチョコレートには含まれていません。

 

 

カカオポリフェノールの含有量が多い

 

ビターチョコレート

 

をお勧めしますheart3

 

 

 

 


一方で、

カカオの含有量が多いチョコレートには、

脂質の過剰摂取の問題があったり、

カカオ豆自体に利尿作用や興奮作用のある

カフェインが含まれたり、

摂取によりアレルギーを起こした症例などもあります。

 

 

 

また、

残留農薬やアフラトキシン(カビ毒の一種)が

カカオ豆から検出された報告もあることから、

摂取量や衛生面などを含めた注意が必要であると言えるでしょう。

 

 

 

 

また、

食後は正しくお口のケアも忘れないでおかないと、

チョコレートに含まれる砂糖により

むし歯になってしまいますshun

 

 

 

 

 

虫歯の元になる

ミュータンス菌やソブリヌス菌は

砂糖を餌として強い酸を出し、

歯を溶かしてしまうので注意してください!!

 

 

 

 

 

食べる時間、量に気をつけて楽しみましょうnico

 

 

 

 

 

この様に

チョコレート含有成分のなかには、

ストレス軽減や改善の効果が期待できるものがある様です❣

 

食べるには注意も理解しながら、美味しく頂きましょうglitter2

 

 

 

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございましたglitter

 

2020.04.18更新

こんにちは!歯科衛生士の久保田ですflower2
外出がなかなかできませんが皆さんおうち時間いかがお過ごしでしょうかtears
先日大島さんが口腔清掃とウイルス感染対策についてお伝えしてくれましたね!
今回は当院で販売しているおうちで使えるセルフケア用品を紹介したいとおもいますtoothglitter

 

◎歯ブラシ

歯ブラシ

左側は「ルシェロ歯ブラシ」です。歯の間や一番奥など磨きにくい部位も簡単に磨ける歯ブラシになっていますlight bulb毛先の形状・硬さなど様々で患者様のタイプに合った歯ブラシを選ぶことができて、とても磨きやすく歯科衛生士の友達も多く使っていてオススメですbirdnote2


右側は「タフト24」です。水捌けの良いコシのあるブラシで通常の4.2倍長持ちするのが特徴です!スタンダードな形状なので歯ブラシ選びに困った方にもいいかもしれないですねmagnifier

 

◎清掃補助用具

歯ブラシだけでは歯と歯の間など磨き残しがあり虫歯と歯周病のリスクが高まりますbibibi
清掃補助用具は虫歯・歯周病予防には必要不可欠です!

歯間ブラシ

左側はタフトブラシと呼ばれるもので1つの束でできたブラシです。歯並びの悪い部位・噛む面の深い溝・奥歯の1番後ろなどなど歯ブラシでは大きすぎて磨けない部位の清掃に適しています!


右側は歯間ブラシです。主に広くなった歯の間を清掃します。サイズもたくさんあるため誤った使い方をすると歯茎を傷つけてしまうこともあるので歯科衛生士や歯科医師の指導を受けることをお勧めしますlight bulb

フロス

右2つは一般的なデンタルフロスです。歯の間や歯茎の中までお掃除できます!デンタルフロスを使うとごっそり汚れが取れてとってもスッキリしますglitter市販のものと比べて「フロアフロス」(右から2番目)は繊維たっぷりで「eフロス」(1番右)はスポンジ状になっていてどちらもよく汚れが取れますよ◎また、フロスを普段の歯磨きにプラスする事で汚れの除去率が30%もアップすると言われています!


左2つはスーパーフロスと呼ばれるもので先端が硬く加工されているのでブリッジや矯正装置の入ってる方も通しやすいフロスです!

 

◎歯磨き粉

歯磨き粉

左からナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト配合で歯面をツルツルにしてプラーク・ステインをつにきくくしてくれる「アパガードリナメル」(ホワイトニング)


高濃度フッ素配合で虫歯予防してくれて低研磨・低発泡・低香味のやさしい「チェックアップスタンダード」(虫歯予防)


塩酸クロルヘキシジンで殺菌、フッ素効果「ジェルコートF」(虫歯・歯周病予防)


など様々な目的に特化した歯磨き粉があります。何を予防したいか目的によって使用する歯磨き粉は変わってきます!

 

この他にも患者さんごとに合うセルフケアを提案できるよう各種取り揃えておりますihi


誤ったセルフケア用品を使うことは予防効果が薄れるだけでなく、かえって傷付けたりする可能性があります。また、市販のものと比べて歯科専売ものは濃度が濃いものや使い方に注意が必要なものもあります。なのでご自身に必要なセルフケア用品・正しい使い方を歯科衛生士や歯科医師に相談することをお勧めしますrabbit

 

正しいセルフケアによる口腔清掃は虫歯・歯周病予防だけでなく口臭・全身疾患予防やコロナ対策にも繋がります!


現在当院では感染防止対策として定期検診などクリーニングは延期していただいておりますが、ご自宅でしっかりセルフケアして充実したおうち時間を過ごしてみなさん一緒にコロナに打ち勝ちましょう!!

 

またみなさんと元気な姿で治療や検診でお会いできる日を楽しみにしていますhandheart2

2020.04.14更新

こんにちは!

歯科衛生士の大島ですrabbitflower2

 

最近は毎日コロナウィルスのニュースが多く取り上げられていますね、、

4/7には都内を中心に緊急事態宣言が発令され、皆様外出自粛を心掛けていると思います!

私もいつどこでウィルスに感染してしまうか怖いので、外出自粛してますtears

そして、手洗いうがいを念入りにしたりして、対策しています!

 

さて、今回は「ウイルス感染に対抗する歯科の重要性」についてお話します。

皆さんはウイルスの感染予防のために大事なことはなんだと思いますか?

ウイルスの感染は、鼻と口と目から起こります。

例えば、インフルエンザウイルスの場合、

お口が不潔だと、口に入ってきたウイルスに感染しやすくなります。

お口を清潔にし、健康を保つことはウイルス感染の水際対策です!

皆さん、毎日歯ブラシやフロス、歯間ブラシ等、自分に合った清掃道具を上手に使って、お口の中の環境を整えて、ウイルス対策一緒にを頑張りましょうnico

そしてコロナウイルスも同様に様々な論文で「口腔から感染が始まる」可能性が示唆されています。

お口を清潔に保つことは命を守ることにつながるんですね・・・en!!

歯ブラシの仕方に自信がない方、是非落ちつかれましたら一度ご来院くださいtooth

衛生士が丁寧に指導させて頂きますglitter一緒にウイルスから体を守りましょうstar

不安な日々が続きますが、皆様もどうぞご自愛くださいませ。

 

 

2020.04.07更新

この度の、緊急事態宣言を受けまして患者様やスタッフの安全を配慮し診療制限を行うこととなりました。


初診患者様の受け入れ一部制限
・Webでの予約停止
・電話予約に関しましては緊急を要する症状のある患者様(お電話での問診により当院が必要と判断した場合のみ)に限らせて頂きます


完全予約制での診療
・ご予約のない患者様の診療は、申し訳ございませんがお断りさせて頂きます


当院に通院中の患者様
・急を要さない処置、クリーニングや検診などはご予約の延期をして頂く場合がございます
・来院時には毎回コロナ問診をさせて頂いておりますのでご了承ください


予約制限の解除に関しましては、GW明けを予定しておりますが状況により前後する場合がございます。
また、診療体制につきましても今後変わる可能性がございます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

和田デンタルクリニック 院長 和田 晃

2020.04.06更新

和田デンタルクリニックでは、コロナウィルスに対しての予防対策として以下のことを患者様にお願いしております。

 

①来院された患者様全員にアルコールでの手指消毒

②治療が始まる前に殺菌効果のある洗口剤でのガラガラうがい

③待合室でのマスク着用

 

ご協力お願い致します。

 

その他に予防策として

・スタッフ全員マスク着用での患者様対応

・診療にあたるスタッフ全員ゴーグル着用

・窓を開けての換気

・次亜塩素水噴射器での空間除菌(様々なウィルスに効果があり、次亜塩素酸は有機物に触れると水に戻る性質があるので環境にも人体にも優しく安全です。)

 

 

 

また、下記のいずれかの要件を満たす方は、必ず来院前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。


風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方

風邪の症状や37.5℃以上の発熱やせき・息切れがあり、新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方

 

 

次亜塩素噴射機

 

 

手指消毒

 

 

 

2020.02.14更新

 

皆さまこんにちは!歯科衛生士の内藤ですflower2rabbit

 

本日、2月14日はバレンタインデーですheart3

 

最近では、本命チョコの他にも友チョコや義理チョコなど

お世話になった方に贈るチョコレートもありますよねmealcake2

 

 

当院でも女性スタッフから院長、副院長へ

日々の感謝を込めてチョコレートを用意しましたnicoglitter2

 

 

 

2

 

とっても喜んでくれました!note2gya

 

3

 

チョコレートや甘いものを食べると、とても幸せな気分になりますよねglitter

 

食べ過ぎは健康にも良くないので適切な量を心掛けましょう!

甘いものを食べて、歯が痛くなったりしみたりしたら、虫歯の可能性があるので一度歯科受診をしましょうleaf

もちろん歯磨きも忘れずにお願いしますheart笑う

 

 

 

 

2020.01.29更新

こんにちはflower2

歯科衛生士のかとうですrabbit

 

2020年が始まり一ヶ月が経ちますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

ここ最近は新型コロナウィルスの話題がすごいですね…gan

皆さんも予防を徹底して気を付けましょうねtooth

 

寒い日も続きますので暖かくして過ごしてくださいねheart3burn

 

年末の忘年会は美味しいご飯に楽しいボーリング大会を行いました!

今年もよろしくお願い致しますsnow12

2019.12.24更新

皆さん、こんにちは副院長の西島です。

 

2019年もあと数日となりました。今年は新元号の令和が始まり、新時代の幕開けとなりました。

 

私はといううと、あまり変わらず休みを頂き、セミナーを受講して参りました。

接着という話のセミナーでした。日本では保険制度があり銀歯が多く使われていますが、見た目はもちろんですが、安定性が良くなかったりすることにより気が付かないうちに虫歯になっていたりすることが良くあります。

なので、再度治療を必要とすることが多々あります。

なるべく再治療をしないためには安定性の良い材料のものを選んで治療を行う必要があります。

代表的なものですと、セラミックと言われる歯と同じような色の詰め物や被せ物があります。

これらの材料を使うことによって、見た目もきれいに治せますのでお勧めしております。ただし、正しくセラミックや、接着の事を理解していないと割れたり、取れたりしてしまい、再度治療が必要になることもあります。

当院ではそういったことのないよう、日々努力をしておりますので、気になる方は是非相談してください。

 

 

 

2019.12.10更新

令和元年12月28日(土)~令和2年1月3日(金)まで休診でございます。

なお、令和元年12月27日(金)は12:00までの診療、

年明けは1月4日(土)より診療いたします。

よろしくお願いいたします。

前へ
staff staff blog