こんにちは!歯科助手の沢田です☺︎
若葉が薫るころとなりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
私は暑いのが苦手なので、汗ばむ季節になりつつある事に少し肩を落としていますが、綺麗に咲く花を眺めて元気をいただいております❁❁❁
家の近所では、ツツジがとても綺麗です!!!!
出勤時、あまりにも素敵だったので〜
さて、今回は「口臭がしやすい時間帯」についてお話しさせていただきたいと思います〜!!
口臭がお口の中の状態や体調によって変化するというのは、皆さまも経験されていてご存知のことと思います。歯ブラシを怠ってしまえばお口の中はスッキリしませんし、疲れている時やストレスを感じている時なんかも口臭が強く出ているように感じますよね。
では、時間帯によってはどうでしょうか??
多くの人の口臭は早朝が最も強く、食後に口臭が減ります。なので、朝食を抜く人は口臭が非常に強いことになります。
ただし唾液の分泌が大切になるので、流動食ではなくきちんと歯で噛む物を召し上がることをおすすめします
唾液は口臭予防に大切なものです。唾液にはお口の中を洗い流す、細菌の増殖を抑える、お口の中の粘膜を保護するなどの作用があります。 唾液の分泌が少なくなると口の中が乾燥して口臭が強くなったりするんです。
さらに、昼食前や夕食前も口臭が強くなりますので注意が必要です!!
逆に、早朝よりも午前中や夕方に口臭が強くなる人が見られます。しかし、この場合も食前が要注意‼︎‼︎です。
〜口臭予防について〜
いったい口臭はどのようにして予防したらいいのでしょうか??
今日からでもすぐできる口臭予防を紹介させてください
①食事は規則正しく、よく噛んで食べる
②マッサージなどで唾液腺を刺激し、唾液を分泌
③軽い運動(ストレス解消)や、会話をする(唾液腺刺激)
④睡眠をしっかりとり、疲れを溜めない
朝食を抜くと昼食まで口臭は強くなり、食事を摂ると減ります。
規則正しい食生活が口臭予防につながる第一歩です!!
お口の中をスッキリさせて、素敵な日々を過ごしましょう☘︎☘︎☘︎