2020.06.27更新

こんにちは^^butterfly受付の長谷川ですnote

 

緊急事態宣言解除されましたが、まだまだ不安な日々が続きますね汗汗

お家で過ごすことが多い中皆様何してお過ごしですかnyan

私はというと・・・お菓子作りに挑戦しました~glitter2

ホットケーキミックス、一時はスーパーでも売り切れ状態でしたねcake

 

ところで、パンケーキはハチミツですか❓それともメープルシロップ派ですか❔nyan

どちらもとーっても美味しいですよねheart3

 

ただし。。歯に良いのは、ハチミツって皆様ご存知でしたか❓私は知らなくてメープルシロップ派だったのですが、

ある記事をみてからはハチミツに変更しましたgyaheart2

 

なぜハチミツが良いのかというと、虫歯になりにくいのですglitterglitter

まず、砂糖が虫歯の原因になるといわれる理由は主に2つ!!

 

虫歯菌は砂糖から「不溶性グルガン」とういう水に溶けない粘着性の多糖体をつくり歯面のプラーク形成に重要な役割を果たす。

「砂糖」を栄養にして『酸』を外へ排出

 

この虫歯菌が排出した『酸』によって歯が溶かされることで虫歯が発生するんですねshun汗汗

 

そこでハチミツに話を戻すと

ハチミツの主な糖質は「ぶどう糖」と「果糖」で、虫歯菌が栄養にする「砂糖」はほんのわずかしか含まれていないのですihi

これはとてもうれしい話ですね笑うstarstar

 

ハチミツにも「砂糖」ははいっているので食べ過ぎると虫歯を誘発する可能性はあるみたいですが、

私のように甘いお菓子はやめられないけれど、、虫歯にはなりたくない。

そんな方は少しでもリスクが回避できる方がいいですねnote

是非、歯におすすめなのでハチミツはじめてみて下さい~flower2

 

それでは、雨rainが続いていますが夏にむけて体整えていきましょう~ihihand

 

 

 

 

 

 

 

 

 

staff staff blog