2020.04.18更新

こんにちは!歯科衛生士の久保田ですflower2
外出がなかなかできませんが皆さんおうち時間いかがお過ごしでしょうかtears
先日大島さんが口腔清掃とウイルス感染対策についてお伝えしてくれましたね!
今回は当院で販売しているおうちで使えるセルフケア用品を紹介したいとおもいますtoothglitter

◎歯ブラシ

歯ブラシ

左側は「ルシェロ歯ブラシ」です。歯の間や一番奥など磨きにくい部位も簡単に磨ける歯ブラシになっていますlight bulb毛先の形状・硬さなど様々で患者様のタイプに合った歯ブラシを選ぶことができて、とても磨きやすく歯科衛生士の友達も多く使っていてオススメですbirdnote2

右側は「タフト24」です。水捌けの良いコシのあるブラシで通常の4.2倍長持ちするのが特徴です!スタンダードな形状なので歯ブラシ選びに困った方にもいいかもしれないですねmagnifier

◎清掃補助用具

歯ブラシだけでは歯と歯の間など磨き残しがあり虫歯と歯周病のリスクが高まりますbibibi
清掃補助用具は虫歯・歯周病予防には必要不可欠です!

歯間ブラシ

左側はタフトブラシと呼ばれるもので1つの束でできたブラシです。歯並びの悪い部位・噛む面の深い溝・奥歯の1番後ろなどなど歯ブラシでは大きすぎて磨けない部位の清掃に適しています!

右側は歯間ブラシです。主に広くなった歯の間を清掃します。サイズもたくさんあるため誤った使い方をすると歯茎を傷つけてしまうこともあるので歯科衛生士や歯科医師の指導を受けることをお勧めしますlight bulb

フロス

右2つは一般的なデンタルフロスです。歯の間や歯茎の中までお掃除できます!デンタルフロスを使うとごっそり汚れが取れてとってもスッキリしますglitter市販のものと比べて「フロアフロス」(右から2番目)は繊維たっぷりで「eフロス」(1番右)はスポンジ状になっていてどちらもよく汚れが取れますよ◎また、フロスを普段の歯磨きにプラスする事で汚れの除去率が30%もアップすると言われています!

左2つはスーパーフロスと呼ばれるもので先端が硬く加工されているのでブリッジや矯正装置の入ってる方も通しやすいフロスです!

◎歯磨き粉

歯磨き粉

左からナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト配合で歯面をツルツルにしてプラーク・ステインをつにきくくしてくれる「アパガードリナメル」(ホワイトニング)

高濃度フッ素配合で虫歯予防してくれて低研磨・低発泡・低香味のやさしい「チェックアップスタンダード」(虫歯予防)

塩酸クロルヘキシジンで殺菌、フッ素効果「ジェルコートF」(虫歯・歯周病予防)

など様々な目的に特化した歯磨き粉があります。何を予防したいか目的によって使用する歯磨き粉は変わってきます!

この他にも患者さんごとに合うセルフケアを提案できるよう各種取り揃えておりますihi

誤ったセルフケア用品を使うことは予防効果が薄れるだけでなく、かえって傷付けたりする可能性があります。また、市販のものと比べて歯科専売ものは濃度が濃いものや使い方に注意が必要なものもあります。なのでご自身に必要なセルフケア用品・正しい使い方を歯科衛生士や歯科医師に相談することをお勧めしますrabbit

正しいセルフケアによる口腔清掃は虫歯・歯周病予防だけでなく口臭・全身疾患予防やコロナ対策にも繋がります!

現在当院では感染防止対策として定期検診などクリーニングは延期していただいておりますが、ご自宅でしっかりセルフケアして充実したおうち時間を過ごしてみなさん一緒にコロナに打ち勝ちましょう!!

またみなさんと元気な姿で治療や検診でお会いできる日を楽しみにしていますhandheart2